京都 白沙村荘のお茶会へ (05/16)
京都 左京区にある白沙村荘 ハクサソンソウ は、
日本画の橋本関雪画伯が半生をかけて大地に描き出した理想郷(HPより)
その中のお茶室で、同門の方が茶会をしています。
橋本家の門
こんな自然の庭園の中を歩いて行くと・・・
茶室が見えてきます。
中の様子 写真はあまり撮れないので 少しだけ^^
座ったところからのながめ 待合に使用されている所が見えます。
かやぶき屋根でゆったりした時間が流れます。
お天気も良く、さわやかな風の中で、美味しいお茶をいただきました。
一緒に行った友人ともゆっくり話ができ、
ほんとうに穏やかなひとときを過ごしました。
京都・・・新緑・・・風・・・お茶・・・ いい一日でした。
*
母の日でしたね。 (05/08)
今日は母の日でしたね。
昨日は、私が娘からプレゼントをいただきました。
今日は、施設に入っている母のところへ、私がプレゼントを持って行きました。
カーネーション
お部屋があまり広くない上に、色んな物をたくさん置いているので、
一番小さいアレンジメントを買いました。
でも喜んでくれましたよ。
赤い花があると、部屋の中がとても華やぎますね!
私の家からは2時間もかかるので、なかなか行けないのですが、
できるだけ顔を見せてあげようと思います。
これからも元気でいてね!
*
母の日のプレゼントが届きました! (05/07)
東京の娘からプレゼントが届きました。
毎年、リクエストを聞いてくれて送ってくれます。
今年は 「キレイな文庫本用のブックカバー」 をリクエストしました!
で、届いたのが、思っていた以上に美しい コレ!
中には、しおりが付いていて開けやすい。
きれいな柄物で布地 っていうのも希望通り!
ありがとうね!
最初に入れるのは、決めていたこの本
この本は、完全に 「表紙買い」。
時間待ちの時にちょっと入った本屋さんで、表紙の美しさに惹かれて・・・
でもなかなかいい本でした。
角田光代さんの本は初めてでした。
恋愛ものの短編集ですが、構成がなかなか面白く、あっという間に
読んでしまいましたが、もう一度ゆっくり読みたいと思っています。
裏表紙の文言を借りると、
「すべての大人に贈る宝石のような短編集」 ほんとにそんな感じです。
美しいカバーをつけて、しばらくはこの本の世界に浸ろうと思います。
*
あの大邸宅 次の仕事は・・・ (05/06)
先日、カーテン工事とベッドを納入させていただいた大邸宅。
次は駐車場へ行くための階段室のクロスの貼り替えです。
私はクロス提案だけを依頼されました。
こんな階段
ご家族しか使われない場所ですが、キレイにされています。
淡いピンクの石目調の分を1種と、織物調の2種 全部で3種提案しようと思います。
GWの間にショールームへ行って、サンプルをもらって来ました。
気に入っていただけるといいのですが。
打ち合わせは来週です。
頑張らないと!
*
GWのある一日、ティークルーズへ! (05/05)
このお休みのある一日、神戸港からのティークルーズへ行ってきました!
前から行きたいと思っていたので、友人と二人で楽しみにしていました。
コンチェルト お天気もいいし・・・
モザイクに手を振り(笑) 出航です。
途中、潜水艦がメンテナンスの待機中
こんなのに出くわすのは珍しいらしい。 係りの人が案内してくれました。
鯉のぼりも飾っていました。
船内では、スイーツセットとフリードリンクと
ピアノの生演奏
デッキに出て、ゆっくり海をながめました。
向こうに明石大橋が見えます。
向こうにながめて、船はUターン。
1時間半の短いクルーズでしたが、まる一日 ゆったりとした気分を味わえました。
日頃の雑事を 洗い流せたわ。
いい一日でした!
*