大きなプロジェクトに加わります。 2006・10・29 (10/29)
これは高齢者施設のレストラン兼リビングです。最近はとてもきれいなのが出来ています。この高齢者施設を運営する会社には、「老人ホームとは呼ばない。」という心優しいこだわりがあります。
この会社の今後の数年間、数十物件のプロジェクトにインテリア・カラーコーディネーターとして加わることになりました。
今月オープンした物件の見学に行った時に写しました。ここの規模は地下2階、地上10階建ての建物の4〜10階部分で、全個室、定員101名です。
「お年寄りだからと言って、施設に入ったとたん、童謡を歌わせたり、子どもをあやすような接し方をしたり、そういうやり方はいけない。」というこの会社の考えにとても賛同しています。
私の母のことを考えると、やはりあまりに幼稚なお遊戯めいたことをやらされるのは、とても心許ないです。
でも高齢は高齢ですので、この施設の階下の医院は年中無休。駅近でスーパーも階下にあってとても便利なところに立地しています。
これは中にある美容院です。 とても優雅!
入居されるのは長年会社を勤め上げた紳士たち、その奥様方など。そんな人生の先輩たちが気持ちよく暮らしていただける住まいを提供します。
美味しいものをたくさん召し上がってこられましたし、目も肥えておられます。
しっかりと楽しんでいただくために、インテリアはとても大切です。
心して室内・色彩計画をたてていこうと思っています。
スタンドが届きました♪ 2006・10・21 (10/21)
注文していた電気スタンドが届きました。私の寝室のチェストの上です。
以前から、寝る前に本を読みたいと思っていたのですが、今までの小さなスタンドでは暗すぎて読めず、シーリングを点けると明るすぎてメラトニン(眠りのホルモン)が出なくなってしまう、という感じでした。
これでやっと寝る前にゆっくり読めます。
アロマも香らせて・・・・
ラベンダーがいい。
やはり照明は大事です。とてもいい雰囲気になりました。
〜〜リラックス〜〜できます。
今日から秋の夜長を楽しみます。
1日の終わりのとても楽しみな時間になりそうです。
本に掲載されています。 2006・10・14 (10/14)
『 女性が起業して自分らしく生きる 』 三根早苗著 ゴマブックス
ここ数年で新たに起業し活躍している女性を、著者が30人ピックアップして
インタビューし、本にされたものです。
この本のP100〜105にアトリエ・フランと私のことが掲載されています。
大型書店、アマゾンで販売されています。
ぜひぜひ読んでみて下さいね。
小さいオブジェに心を込めて♪ 2006・10・8 (10/08)
今、仕上がりつつあるショールームのポイントに置くオブジェで、ミニチュアのダイニングセットです。
白いダイニングセットとコーヒーカップはすぐに見つかりました。
こだわったのはこのボトルとワイングラス。
ボトルの高さ約4cm。
グラスのアップ写真。
グラスの高さ 1.8cm。
この会社の「ベリー&紅酢」は紫芋が入ったとてもきれいな赤ワインの色をしていて、ワインのエキスも入っているそうです。ポリフェノールたっぷりの美女の飲み物です。本物はこんな感じ!
そんなおしゃれな感じを表現したかったのでどうしてもミニチュアのボトルとグラスをさがそうと思いました。
その結果、2日間さがし歩いて、やっと見つけました。
テーブルにコーディネートして「ステキな大人の食卓」を演出しています。
鏡リュウジさんのフォーチュンランチセミナー 2006・10・1 (10/02)
鏡リュウジさんの「フォーチュンランチセミナー」に行ってきました。占星術のお話です。鏡さんは大学の客員教授もされるほど学問的な知識も身につけられていて、お話を聞いていても説得力がありました。
今、持っている鏡リュウジさんの本。
大好きなダヤンのタロットも持ってます。
私は占いにどっぷり浸かっているわけではないのですが、究極に迷ったときは力を借ります。10年以上前、転職を考えたときもそうでした。
最初は手相の先生にみてもらっていたのですが、突然なくなられた後、色んな占いに行きましたが、やっとめぐりあったのが占星術とタロット。タロット占いの女性にはほんとうに気持ちの上で救われた経験があって、占いもすてたものではないという思いが強くなりました。
こんど買おうと思っているのがこれ。
自分でホロスコープを作ることができるCDがついています。
有名人に会うということはその人のオーラのようなものを感じて、いつもながら何か触発されるできごとでした。