センスを磨く! (06/20)
今日のブログは、なんて大規模なテーマなんでしょ!
私がまだインテリアコーディネーター養成講座に通っていた頃は、
科目によって色んな先生とお目にかかれるので、しょっちゅう
「先生 センスを磨くにはどうしたらいいんですか?」 って質問していました。
今はもう、反対に質問される立場になりましたが、この答えは永遠に見つからないでしょうね。
たとえば・・・一流のものを見ること。
たとえばバレエ
写真はNETから。 これは 「ジゼル」の群舞
とか
まずは一流のものを身に付けてみること。
CHANEL NETから 香水№5
とか 色々あるけど。。。。
私が質問された時は、「○○○すればいい」 とは言わず、
「私は・・・・してきましたよ」 と言うようにしています。
ちなみに私は、子どもの頃から、かなりの数の一流のものを見てきたと思っています。
小学校の頃から、よくおじいちゃんに連れられて近くにあった美術館へ行っていたとか、
中学生の頃からは演劇部に所属していた事もあって、毎月1〜2回見に行った演劇、歌舞伎、文楽などは 数知れず・・・
クラシックの音楽会も、近くに音楽大学の先生がいて、その影響でよく聞きに行った。
環境が良かったと言ってしまえばそれまでですが・・・
今は、たまにしか行けないけど・・・
華道 未生流笹岡 次期家元の講演会
これはごく最近 リーガロイヤルホテルで。
その少し前には、茶道裏千家の大宗匠のお点前を、住吉大社で拝見できた。
無形でも有形でも一流のものは見る価値があります。
そして考えるのは、なぜこれが一流といわれるのか・・・それが重要です。
五感で感じて、観察、理解する。
これからも見聞きし考え、理解できるようになって、
もっともっとセンスを磨いていこうと思っています。
*
« エコウェルネス住宅関係のセミナーへ。:センスを磨く! : アトリエ・フランは6年目に入ります! »