「ふくてっく」1月例会へ。 2008・1・12 (01/12)
所属しているNPO法人「ふくてっく」の1月例会でした。
勉強会のテーマは 「認知症サポーター養成講座」。
社会福祉法人由寿会所属の介護支援専門員のお話でした。
「認知症」と呼ぶようになったのは 2004年12月。
それまでの「痴呆」という言葉には、差別的な意味合いがあるからということで、変更になりました。
「認知症」とはどのような状態をいうのか、中核症状と周辺症状。
色んな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったためにさまざまな障害がおこり、生活する上で支障が出ている状態をいいます。(約6ヶ月以上継続)
それらの細かい説明を受けました。
私たちは福祉住宅のプランをたてる際には、居住される方の症状をしっかりと把握し、今後どういう症状になっていくか先を考えないといけないので、とても勉強になりました。
お正月に預かった高齢の母はまだ認知症ではありませんが、今後の事を考えるいい機会になりました。
* * *
そうそう、今日から2月3日(日)までの土日祝は予定が全部詰まってしまいました。
自営だから平日にOFFを取れるとしても、周辺は営業中なので携帯は手放せず、
けっこう疲れる日々が続きます。
でもまぁ、 「仕事があるのは有難い!」 と頑張る今日この頃です。
« ビジネスランチに参加しました。 2007・12・12:「ふくてっく」1月例会へ。 2008・1・12 : 「ふくてっく」3月例会の学習会は・・・。 2008・2・4 »